

CR-Z試乗しました

CR-Z試乗しました!CR-Z(CVT)1500ccとFit(CVT)1500ccとインサイト(CVT)1300ccの3台を試乗させてもらいました!

まずFitに試乗したのですが、運転しやすいですね。音も静かですし。よく出来た車ですね。ただ加速をする時にワンテンポ遅れる感じがなんかフワっとする感じがしてちょっと気持ち悪くなりそうな感じがしました。。。まぁそんな運転は普段しないのですが、アクセルを開けた瞬間のあのフワっと言う感じは個人的にちょっと苦手です。あとアクセルを離した状態(惰性走行)はスーっと流れるような感じです。なので、運転しだいでは、燃費はものすごくよくなる車だと思います。惰性走行時はMT車でニュートラルに入れている感じに似ていると思います。それでも運転はしやすくて乗りやすい車ですね!

次にメインのCR-Zを試乗しました!ドアを開けて車に乗った瞬間は以前にも紹介をした通りしっかり作られているのを感じます。まずドアが、Fitよりも重いです。静寂性もFitよりあり静かです。しかしサウンドチューニングされているので、スポーティなエンジンの音は楽しめます。CR-Zにはスイッチがついていて、スポーツモードとノーマルモードとECONモードがあります。スポーツモードにすると、モータのアシストを最大限利用してぐんぐん加速をしていきます。感覚としては、ターボ車に似ています。だけれども音が静かです(エンジンのカッコイイ音は聞こえます)。そして変速ショックが全く無い状態です。アクセルを離すとFitみたいにスーっと流れるような感じは全く無いです。どちらかと言うとMT車みたいにエンブレに似た感じがあります。大体3~4速くらいのエンブレの強さって言う感じです。理由として、惰性走行時にモータを回して発電するので、その際の感じがMT車のエンブレに近い感じを生み出していると思います。また加速時にFitで感じていたフワっと感は全く無くリニアにターボがきくような感じです。上手く表現できなくてごめんなさい。あとシートにただ座った時の感じと、運転したときの感じが全く異なりました。ただシートに座った時には、意外と運転しにくいかもと思ったのですが、走り出した瞬間に運転しやすい車になりました。小回りも利きますし、バックするときも後ろが意外と見やすい!!感動しました。ステアリングの周りにスイッチ関係が多いのが結構邪魔になるのんじゃないかなぁと思っていましたが、全く気にならなかっですね。。。

最後にインサイトに乗りました。乗った感じは一言で表現すると、FitとCR-Zの中間って言う感じです。Fitの軽い感じの走りにCR-Zの加速感(CR-Zより少しマイルドな感じ)を味わえる車に仕上がっていると思います。本当に普通の車の走りをしているなぁと思います。CVT車だけれどもハイブリッドになるとMT車のようなエンブレの感覚を味わえるので、普段MT車乗りの方でも、ややエンブレの強いAT車に乗っている感じを味わえるので違和感無く乗る事が出来ると思います。私は普段MTに乗っていますが、CR-Zやインサイトは普段乗っている車に近いなと正直思いました。

ホンダCR-Z

今日ホンダのディーラーへ行きCR‐Zを見てきました。写真で見るよりも迫力がありました。後部座席は人はほぼ座れないと思うくらい狭かったです。自分が普段乗っている軽自動車より狭いかも。。。

しかしながら、ドアの閉まり具合などは、しっかりしている印象を受けました。本当に高級車みたいな、ドアの閉まり方をするので小さな高級車だと思います。シートの座り心地もとてもよかったです。

1500ccでハイブリッド仕様により2000cc相当の動力性能があるらしいです。なんかホンダらしいと言える一台が出たと本当に思える自動車です。今日は試乗できなかったですが、試乗を出来るらしいので、また行って試乗するつもりです。購入するかしない(出来るか出来ない)かはわかりませんが、興味を持った車なので、試乗はしてみようと思っています。

試乗したらまた書きたいと思います。
多分役に立たないと思いますが・・・
いや絶対役に立たないと思う。

tag : ホンダ HONDA CR-Z CR‐Z CR‐Z

ソニーナブユー(ポータブルナビ)

こんにちは。
今日我が家の愛犬のゴールデンレトリバーが、ゴキブリ駆除のホウ酸団子の匂いにつられて誤って食べてしまいました。夜中の2時30分過ぎにです。

親はもうあせってあせって今から診療してくれる(かつ家から最も近い所で)病院をネットで探して、電話をして何とか見つけました。ですが、あまり行かないところなので、正直場所がよくわかりません。(同じ市内だったんですが・・・)
親の車にはメーカ純正のカーナビはついていますが、正直地図データが古い(CDナビ)ので、緊急事態には正直適していません。
私の車にはカーナビがついていないので、そのときに買ったポータブルナビを利用して、夜間の動物病院へ行きました。

続きを読む »

テーマ : いいもの紹介 - ジャンル : アフィリエイト

tag : ポータブルナビ ナブユー ソニー

サーバーのレンタルならここ!!
黒猫clock
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
☆☆パーティ等の企画に☆☆
同窓会、結婚式二次回などのパーティ等にいかがでしょうか



