スポンサーサイト


ITパスポート

ITパスポートと言う資格があることをご存知でしょうか??
IPAと言う独立行政法人情報処理推進機構が職業人すべての人を対象とした国家資格です。

2009年の春から新設された新しい資格でご存知でない方も多くいらっしゃるかもしれません。
しかし多くの企業からは大変注目をされている資格になります。

働くすべての方を対象にしているので、難易度もそこまで高く設定されていないので、国家資格が欲しいと言う方は手始めにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
また職業人として必要な知識を持っていると認定をしてもらえますので、就職時にも非常に有効な資格の1つになります。


試験は年に2回春と秋に実施されています。
春期は(4月第3日曜日予定)です。
秋期は(10月第3日曜日予定)です。

私は第2回の試験を受験して合格しました。
今回は私の主な勉強方法やお勧めの参考書のレビューを記載していきます。
資格取得の目的
1職業人として共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識を有している事の証明になるため。
2国家資格が欲しいと思ったため。

この2点で私は受験を決心しました。
本当は1回目の試験を受験しようと考えていたのですが、ITパスポートという資格を知った時には申し込み期間を過ぎていたので、2回目の試験を受ける事にしました。

試験時間は165分
問題数は100問で全問4択の選択問題になります。
ストラテジ系は350点満点
マネジメント系は250点満点
テクノロジ系は400点満点
総合得点1000点満点で各カテゴリで基準点を超えている事かつ合計点が基準点を満たす必要があります。

私の場合は総合で750点
ストラテジ系は210点
マネジメント系は220点
テクノロジ系は320点
で合格証書を頂きました。

では私の勉強方法について記載していきます。
私は独学で勉強をして合格しました。
勉強の際に利用した参考書は
たった1冊の本です。

ITパスポート試験 直前対策 1週間完全プログラム (よくわかるマスター)
富士通エフ・オー・エムと言う会社から出版されている本です。



この本は試験直前対策用に作成されている本のため、効率よく勉強するために
内容が凝縮されています。

私の場合は、試験1ヶ月ほど前に購入し、試験日まで毎日読みました。
この本の優れている点として、1日ごとにカリキュラムが組まれているので、効率よく勉強できます。
1日目はここからここまで、2日目はここまでというようにカリキュラムが組まれているのです。
またコンパクトなので、持ち運びに便利なので、気になったときにすぐに読めるという点が非常に優れています。

私は、毎日1日分を読んだだけです。
暗記用に重要な項目は赤字で記載され、赤いチェックシート(付属)を利用して暗記出来ます。

この本は1週間で完了するようになっていますので、1週間後は、また初日分から読んでいくだけです。
2週目以降はチェックシートを当てながら、声に出して読んでいくと覚えていないところでは、とまってしまうので、
その項目を重点的にチェックしていきます。
止まった際のキーワードを手帳や手のひらに書き込んで、目にする回数を増やすようにします。
そうやってキーワードの刷り込みを図ります。

毎日そのようにやっていけば、試験に必要な知識は、少しずつかも知れませんが、着実に増えていきます。
その中で、もっと詳しく知りたいと思ったなら他の参考書等を利用して勉強を行っていけば良いと思います。

試験の2、3日前にはIPAのホームページより過去問題をダウンロードすることが出来るので、その問題集を何も見ずに一度試してみる事です。
そこで弱点がわかりますので、そこを重点的に参考書で復習をしていけば、合格が見えてきます!!
もし国家資格が欲しいと思う方は、このITパスポートからチャレンジしてみませんか!?

このITパスポートは最少合格者は13歳だそうです。そして最年長は82歳だそうです。


ITパスポート紹介サイトはこちら

スポンサーサイト

テーマ : ☆★おすすめっ★☆ - ジャンル : アフィリエイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーバーのレンタルならここ!!
黒猫clock
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
☆☆パーティ等の企画に☆☆
同窓会、結婚式二次回などのパーティ等にいかがでしょうか



スポンサーサイト
