スポンサーサイト


ソニーナブユー(ポータブルナビ)

こんにちは。
今日我が家の愛犬のゴールデンレトリバーが、ゴキブリ駆除のホウ酸団子の匂いにつられて誤って食べてしまいました。夜中の2時30分過ぎにです。

親はもうあせってあせって今から診療してくれる(かつ家から最も近い所で)病院をネットで探して、電話をして何とか見つけました。ですが、あまり行かないところなので、正直場所がよくわかりません。(同じ市内だったんですが・・・)
親の車にはメーカ純正のカーナビはついていますが、正直地図データが古い(CDナビ)ので、緊急事態には正直適していません。
私の車にはカーナビがついていないので、そのときに買ったポータブルナビを利用して、夜間の動物病院へ行きました。
私が利用しているナビはソニーのナブユーというシリーズのナビなんですが、ポータブルとは思えないくらい高性能なんです。しかも緊急時などを問わずに別の車へすぐに移動して利用することが出来るとっても優れものです。
地図データも私が利用しているものは4GBとDVDナビと同等位の容量なので、結構使えるかなと思い購入したんですが、思っていた以上にナビの精度も高く道に迷うことなく目的地までいけます。
また高速道路や、大きな交差点では、3D描写がされるので、とてもわかりやすいです。

私はナビを購入するにあたって、パナソニックのストラーダ(ポータブルタイプ)と比較しました。その結果ソニーとパナソニックでは、検索をする際の操作性が全く異なりました。
ソニーでは、携帯電話の操作性に非常に似ています。「あ」を5回押したら「お」になります。
一方パナソニックは50音すべてが、表示されているので、一文字一文字がソニーに比べて小さく指がちょっと太い私では、操作しにくかったんです。
ソニーのは取り扱い説明書を読まなくても何となく操作できましたが、パナソニックの方は操作性が悪く感じました。

今は多くのポータブルナビを固定する台は、吸盤タイプの物が多く採用されていると思いますが、ソニーは初めから吸盤タイプを採用していました。
吸盤タイプだとダッシュボードに穴を開ける必要もないですし、今回のように緊急を要する場合でもすぐに台ごとはずして別の車に取り付けることが出来ます。つまりダッシュボードを不必要に汚さない、ネジ穴を空けなくてすむと言う事がものすごく高ポイントです。

以前の物の多くは、一度貼り付けたら、再度両面テープでの貼り付けが必要で、場合によっては、ダッシュボードへネジで固定をしなければいけないタイプの固定台を採用しているメーカが多かったのもソニーを購入するきっかけになりました。

また最近のポータブルナビ全体の傾向として、メモリー容量が多くなってきているので、HDDナビに取って代わるのではないかと個人的には思っています。メモリーだからルート再検索も早いし、ディスクを読み込む音ないので静かだし軽いです。

普段あまり車に乗らないけど、ナビが欲しいという方や、自転車でも利用できるナビが欲しいと考えている方にはポータブルナビはとても良いと思います。


スポンサーサイト

テーマ : いいもの紹介 - ジャンル : アフィリエイト

tag : ポータブルナビ ナブユー ソニー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーバーのレンタルならここ!!
黒猫clock
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
☆☆パーティ等の企画に☆☆
同窓会、結婚式二次回などのパーティ等にいかがでしょうか



スポンサーサイト
